2013年7月3日水曜日

かご展 ありがとうございました。

参加をさせていただいていました
kanonさんのかご展は
30日に無事終わりました。
お越し下さいました皆様
ありがとうございました。

山と盆地、気候も違う2つのお店。
kanonさんからtapiiriへ
tapiiriからkanonさんへ。
遠く離れた場所でも同じ山梨県。
お客様が行き来してくださったり
kanonさんに、
そしてかご達に思いを馳せたり。
私も嬉しいかご展でした。

お客としても、
夫と暮らしのかご探しを楽しみました。
私は洗濯物を洗って干すことより、
たたんでしまう事に時間が掛かります。
取り込んだ洗濯物を
時間のある時にたたんで
しまえばいいや、と自分を快く
許せるかごを探していました。
kanonさんのかご展でみつけた
タンザニアで編まれたかごは、
それにぴったり。
早速たたむ時間も嬉しいものに。
小さな部屋に存在感のあるおおきなかご、
部屋が汚れたままお迎えできない!
と掃除まで始めました。
苦手な部分を好きなかごで補う・・・
暮らしの中の大きな楽しみ。


こちらはラトヴィアピーターさんのかご。
元々色白だったので、
色が変わってゆくのがよくわかり、
一つの楽しみです。


車の中にかごがあると便利だな、と
最近よく思います。
このかごの中に
買い物袋を入れて買い物へ。
ボトルや紙パックのものなど、
縦に収納ができて便利です。
重い醤油や油を運ぶのもがんばれました。
同じ色白かごでも、
陽が沢山入るkanonさんで
育っているかごは一足早く
こんがりしています。

自宅の小さな部屋の真ん中からは
見渡す限りかごが16個。
それぞれの役割を果たしています。
便利で美しく楽しいかごは、
きっと暮らしの中で使い育ててゆくもの。
だから買った時より、
長く愛用しているかごの方が愛着があり、
自分の色になっているんだな
と改めて思いました。

kanonさんでもまだまだかごが
並んでいるそうです。
近々モロッコからも追加のかごが
届くそうです。

tapiiriではピーターさんのかごと
お待ちしています。
7月は金・土・日と
休まず営業致します。
宜しくお願い致します。