2017年8月8日火曜日

木製アクセサリー


念願叶って、友人夫婦の作品を
お店に迎え入れることができました。
松本市在住の
シロクマベーカリーさんと
hammockさんの
木から生まれたアクセサリーです。
シロクマベーカリーさんの
パンブローチ
ペタパンブローチ
ビスケットブローチ


ぷっくりと本当のパンのような
パンブローチ。
身に着けていると
いつも注目の的です。
ふんわりやさしい色合いは
パステルでつけられています。


平たいペタパンシリーズ


いくつかまとめて着けたいです。

ビスケットブローチ


これは、あの人につけてほしいな
こっちはその人につけてほしいな。
たのしい想像が膨らみます。
時間を忘れて
ひとつずつ見て下さい。

hammockさんの
作品はひとつひとつ刃物で彫っています。
無垢の木の色や
手彫りの質感を活かして
着色やペーパーをかけていません。
使い込むほどに味の深まる
木製家具のように
少しずつ変化する風合いも
お楽しみください。


エボニーという木を
彫って作られたコーヒー豆の
ピアスとネックレス。
金属部分は14金ゴールドフィルド。


木そのままなのにこの色合い。
やさしくてきれいです。
木目も美しい。
リグナムバイタ、イチイ、
チューリップド・・・
初めて聞く名前ばかりで
楽しいです。


木によっては時間が経つと
色が変わったり
日に当たると色が濃くなったり
するそうです。
そちらも楽しみですね。

みんな蜜蝋仕上げです。