2013年4月8日月曜日

ラトヴィア かご職人ピーターさん宅での日々

ラトヴィア最後の5日間は、
リガにあるかご職人のピーターさんのお家で
お世話になりました。

柳を育てるところから編みあげるところまで
全てを自分たちで行っている
ピーターさん達。
しっかりしていて美しいかごは
私も日々愛用しています。

ピーターさん、奥さんのロリータさんに
また会いたい。
かごを編むところ、
その前の柳を準備するところを
是非見せていただきたい。
実際にかご編みを体験したい。
という思いを叶えて下さいました。
家族皆さん仲がよく、
いたる所にかごがある、素敵なお家でした。



まず、森の中にあるセカンドハウス兼
柳の作業場へ連れて行ってくれました。


こちらでは、アヒル、鶏、ダチョウ!
を飼っていて、 広いお庭では夏に
野菜やハーブ、花が咲き、
池で泳いだりできる夢のような所だそうです。

夏に家族で作った薪で火をおこし、
柳の枝を煮ます。
そして大きな機械で、
枝の皮をむきます。



この機会は、
5年前に手に入れた貴重なものだそうです。
今日が再稼働の記念日で、小さく祝杯を上げていました。
お仕事仲間とも楽しそうに作業をされていました。

自宅兼、かごあみ工房では、
1つ目はトレーを、2つ目はかごを
習いました。








歪みを直し、確かめながら力を込めて
一目一目編んでゆきます。
ピーターさんは一目見て、
間違えた箇所がわかります。
枝が折れても、「問題ないよ。」と
すぐに直してくれます。
普段使わせていただいているかごを、
実際に一緒に作らせていただけたこと、
職人技をそばで見せていただけたこと、
とても嬉しいことです。




もちろん、お家に中はかごでいっぱい。
実際に使っているところを
沢山見せていただきました。

魚好きの皆さん、
毎日美味しいお魚をいただきました。
こちらは、ピーターさんが特別に作ってくれた
ライスと鮭。


ロリータさんと、娘さんのアンナさんと
作ったイースターエッグ。


ピーターさんは、大の卓球好き!
今年購入された卓球台もあり、
私も対決しました。
まさかラトヴィアで卓球ができるなんて。
夢中で楽しみました。

イースターのマーケットにも
連れて行っていただきました。




毎日かごに囲まれて、
親切にして下さったみなさんと過ごす
実質3日間はあっという間。
また今年の6月に展示会出店の為、
日本にいらっしゃる
ピーターさんとロリータさん。
お礼と、日本での再会を約束して、
お別れしてきました。