2012年9月25日火曜日

わら細工教室 蛍かご作り ご報告

23日日曜日は、わらで蛍かご作りを習いました。


講師の福嶋さんはとても楽しい方です。
生徒さんは子どもから大人まで、
皆さん楽しみながら参加をしてくださいました。


こつを掴むまでが少し難しく、
先生やお母さんに手伝ってもらったり・・・
それぞれ教え合ったり・・・
そして完成した蛍かごは、
とてもきれいでした。

わらの他にも、
すすきなどでも挑戦。
素材は何でも使って作ってみると良い。
と教えていただきました。
福嶋さんは、お母様から作り方を
教えてもらったそうです。


まずは、底を作り、短い部分には
わらを足して、編んでいく。
折る部分を初めに指で押さえて、
折れないようにすること。
内側に編み込んでゆくこと。
四角をしっかりと押さえて編んでゆくこと。
そうすると、自然にらせん状の美しいラインで
上がってゆき、完成します。
身近な素材で、工夫をして遊ぶ。
今も大切にしたいことですね。


葉っぱで縄をなうところを見せていただきたり、
特別な時は、左上がりになうこと(お正月のしめ縄など)
なども教えていただきました。



ご近所の方のご提案から実現をした教室。
ご提案と材料提供を、ありがとうございました。
快く引き受けて下さった先生、ご参加くださった皆様、
ありがとうございました。
初めての教室、至らない点も多々あったと思います。
次回に生かせるようにしたいと思います。

講師福嶋さんが手がけている
笛吹市御坂町にある、みさか桃源郷公園近くの里山
おらんとぅの森
http://orantou.com/archives/271
是非お出かけください。