2013年8月6日火曜日

天然藍染ワークショップ ご報告


日曜日はお天気にも恵まれ
tapiiriの庭で天然藍染ワークショップが
開かれました。


まずは藍のこと、藍染について
講師の毛房さんがみなさんに
丁寧に説明をして下さいました。


今回は輪ゴムで模様を作る絞り染めを
教えていただいたので、
みなさん思い思いの模様を
イメージして輪ゴムをつけてゆきます。
この時、シワが大きいと染まりずらいので
注意をします。


絞りができたら、
一度水で洗いながら空気を抜きます。


ゆっくりと靴下やバッグを
藍につけてゆきます。


3分間藍の中で静かに揉んで染める、
その後水洗いを10回程繰り返しました。
希望の色まで染まったかな・・?
最後に薄い酢水に入れてから
またよく水洗いをして出来上がりです。

丁度見学に来てくださったっ方々がいました。
本格的な天然の藍染に
ご興味のある方は色々と
質問をして下さいました。


今回は午前の部、午後の部とも
皆さん健闘されて
濃く美しく染まりました。


天然の藍色と自然の緑の美しいこと。

studio MOFUSA 毛房先生には
3日間準備と講習で
大変おせわになりました。
沢山の知識と経験で
お話も楽しくとても勉強に
なりました。
ありがとうございました。

藍はまだ生きています。
とても勿体なくて
ここで終わらせることができず、
私が引き続き管理をさせていただきながら
もう少しの間だけ
小さなワークショップを
開催できたらいいな、と思っています。
詳しくは、電話・メール・店頭で
お尋ねください。

tel 080-4803-2039
mail tapiirimail@gmail.com