2013年11月11日月曜日

しまこぴtapiiri始まりました


かりんの実も葉も色付きはじめ
よく晴れた今日、しまこぴさんにて
tapiiriのお店が始まりました。



お家ですが、勇気を持って
入ってきて下さい。


momo et associés(モモエアソシエ)さんが
制作してくださった
そっくりかわいいtapiiri達がお出迎え。


午後の日差しがあたたかく
心地良い二階の角のお部屋です。



冷たい風が強くなった午後でしたが、
受けてくださった方が
いらっしゃいました。

あったかおやつ作りワークショップ
プルーン蒸しパンです。


油や卵が入っていない、
米粉がもちもち、簡単で美味しい蒸しパンです。


お母さんと一緒にぐるぐる混ぜます。
その方の暮らしに合わせた
作り方や材料などの提案を
してくれるといころも
しまこぴ先生のまた一つ
魅力的なところだなーと関心しました。




ほんのり甘くてもちもちの生地に
ちな農園さんの酸味のおいしい
プルーンが入り、絶妙な美味しさ。
私もご馳走になり、
みんなでしあわせな時間でした。

しまこぴワークショップ

1 ジャム作りワークショップ
   スパイスりんごジャム
    ちな農園のジョナゴールドを
おいしく美しいジャムに仕立ててみましょう。
    ホールのスパイスを自分の鼻をたよりに
すり鉢でゴリゴリ・・・・
 挽きたての香りを楽しんでジャムに加えます。
    1瓶ラベルを貼ってお土産に。
    所要時間は 40分くらいです。

 2 あたたかおやつ作りワークショップ
   プルーン蒸しパン

    ちな農園の「干しプルーン」を入れて蒸しパンを作りましょう。
    寒い日にあたたかなおやつはなによりの幸せ。
    簡単おやつは冬の暮らしを豊かにしてくれます。
    5つ 出来上がります。

    所要時間は 30分くらいです。

11月11,12,13,14,15,16
    18,19,20,21,22,23日
 どの日も15時~18時に

500円
ご予約は不要です。
この機会に是非
買い物と一緒にお気軽にご参加下さい。