2013年6月16日日曜日

梅雨の森

やっと梅雨らしい気候になったと
方方で聞きます。
昨日から降り続く雨に
森は潤され、草花の緑が一層
美しいです。

今はおひさまが出て晴れてきました。
同時に春セミ、鳥たちが一斉に鳴き始めました。




昨年お店がopenした時にいただいた寄せ植え。
厳しい冬をこの場で越して、
昨年より、より高く伸びてまた花が咲きそうです。



デンマークのニーモ、
ビヨンウィンブラッドデザインのプレートです。
男女の出会いから結婚、出産までを
1月から12月までそれぞれの季節で
描かれている作品です。
こちらは4月。
些細な喧嘩で対立しているところだそうです。
けれど穏やかな表情の2人。
もうお互い受け入れることを決めて
いるのでしょうか。
雨の日は、こんなプレートを
眺めながら家の仕事、手仕事、
進みますね。
けれど私は雨の日は、
「なにもしなくてゆっくりしていいよ。」
と言われているようで少し安心をします。