2013年3月15日金曜日

スウェーデン2日目

今日はストックホルムから電車を乗り継ぎ片道三時間、伝統的な手工芸の学校saterglantanへ。
いきなり電車に乗っての旅は、緊張したけれど、乗り継ぎもスムーズで無事にいってくることができました。
駅からは、雪道をサクサクと三キロ登りました。地図は持っていませんでしたが、
看板を頼りに行きました。天気がよく、気持ちがよかったです。
こちらの織物のショートコースを受講しようと思っていましたが、タイミングが合わずできなかったので見学だけでもとお願いをしたのです。
案内をして下さったMargaretaさんを始めスタッフの皆さん、織物のコースで1年から2年学ばれている日本人の生徒さんたち。皆さんに親切に受け入れていただき、とても嬉しかったです。
おいしいごはんも出てきて、
やりたいことだけに集中できる夢のよういな場所でした。
いつかまたここに学びに来たいです!
素晴らしい学校でした。