2013年3月31日日曜日

ラトヴィア 織りものクラブ

ヨランタさんのお家から車で15分ほどの町の自治会の建物に織ものクラブがあります。
100年程前の織り機を含めて7台の織り機がある部屋に、材料を持って来て好きな時に好きなだけ織ることができます。
近くからくる人、バスでくる人、様々です。
織りを始めて40年、こちらのチーフになって20年のベテラン、アリータさんが先生です。
事前にヨランタさんが私の希望を伝えてくれていて、100歳以上の織り機に伝統的な織り方のマットまたはブランケットに使えるものを用意して下さっていました。
バラのもようだそうです。
帰国してもできるようにと、棒二本と糸だけで織ることができるこちらも伝統的な衣装に付けるベルトの織り方も教えて下さいました。
一日目はとにかく全てが初めてでしたが、アリータさんが丁寧に教えて下さり、ヨランタさんが一生懸命通訳をしてくれました。
お昼は近くのカフェテリアへ連れて行ってもらい、おいしいスープを飲みました。
なんと宿題まで出していただき、混乱していたベルト織りもわかるようになりました。
二日目は、ベルト織りの準備の仕方を習いました。織りは、とにかく縦糸を準備するのに時間がかかり難しい作業なのです。それと同じで、ここが難しく大切な部分です。また自分でやってみるのは、宿題となりました。
それからは、大きな織り機をひたすら織り進めてゆきます。
お昼は皆さんと一緒に。
それぞれ持ち寄り、食べて、食べてと分けてくれました。なんておいしくてたのしい時間!
宿題はまたヨランタさんと挑戦!途中からはわからなくなり、翌日先生に聞くことに。
さて、三日目は他に織り機を使っている方々が作品を見せてくれました。素敵な色合わせでブランケットを織っているもう一人のアリータさんは、編み物もかぎ針編みも素晴らしいのです!沢山の作品の中から、プレゼントを下さいました。感激!
伝統的な衣装のスカート生地を織っているヤニーナさんも「私もプレゼントがあるの。」と手作りのものが詰まったプレゼントを下さいました。
ヨランタさんの通訳によると、みなさん私を家に招待して、ご馳走したい、作品を見せたい。と言って下さったそうです。
みなさんのあたたかさと優しさに、涙が出そうでした。
織りの方も黙々と進めました。ラトヴィアのローカルラジオを聞きながら。
仕上げを教えていただき、後はまた宿題。
70cmまで織りました。
みなさんも完成を喜んでくれ、いつでもいるから、歓迎するよ。と言って下さいました。
三日間でしたが、感謝と感激の忘れられない心あたたまる日々と人々との出会いでした。
こんなに素敵な場所が近くにあったら、どんないよいか…。
またいつかここに戻り、みなさをに会えることを願って。