2013年3月30日土曜日

ラトヴィア 5日目

会社訪問は今日で最後。
アーティスティックな2件を回らせていただきました。

1件目は、若手のデザイナーさんたちがデザインした布ものを手織りで織り上げ、ものによっては何度も水通しをして手触り肌触りにこだわり作られているアトリエです。
素材もカシミヤ、シルクなど高品質なもので仕上がりもゴージャスです。
美しく作品たちにほれぼれ。
2件目は、木を削りスタンプにして紙や布に押して作品を作る方たちのお店へ。
美しくランプやバッグ、生活用品まで。特殊なやり方でリネンの布を強くかたくしたり、スタンプも様々な手法で押しています。
廃材から作られたフレームが素敵でした。

3:30にヨランタさんと待ち合わせ。またまたすごい荷物と移動です。
ダータちゃんと三人でスーパーマーケットへ寄ってからお家へ向かいます。
リガから車で約1時間半。
長い長い真っ直ぐな道をひたすら進みます。
そして到着したお家は、ご近所さんが向かいのお家だけ。次に近いのは遠くに見えるもう一軒。今は雪で見えませんが、周囲は麦畑と時々木々。
写真では何度か見せていただいた美しい風景ですが、いよいよ私も来ることができました。